読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトログ

音楽好きサラリーマンによるブログ。最近レコードプレーヤー買ってディグが楽しい。ブログ初心者で拙稿が続きますがよろしくお願いします。twitter:otolog_blog

ジェフ・ミルズが日本のテレビでパフォーマンス!9/11の題名のない音楽会は見逃せない!

f:id:otolog:20160906222059p:plain

 「題名のない音楽会」というテレビ番組をご存知でしょうか。テレビ朝日で毎週日曜日の朝9時という、寝坊助の僕にとっては少々見るのが大変な時間帯に放送している番組です。9月11日の放送でなんとジェフ・ミルズが出演しパフォーマンスします!

  ジェフ・ミルズはテクノの聖地デトロイト出身のミュージシャン。若くして高度なDJのスキルを身につけ、高校進学後すぐにラジオやパーティでプレイした。マッド・マイクと並びデトロイト・テクノを発展させた一人です。彼の音楽はいわゆる「ミニマム」と呼ばれるスタイルで、フレーズを反復させることで音楽を高揚させていくスタイルをとっています。

 ジェフ・ミルズは2005年にフランス・モンペリエ国立管弦楽団との共演し、その後オーケストラとのコラボレーションを積極的に行ってきた。テクノとオーケストラって合うの?そういえばあんまり聞いたことないな、と思っていたら、上述のフランス・モンペリエ国立管弦楽団と共演した際の動画がありました。なんとDVD化されているみたいです。

 

 

 いや、やばい、かっこよすぎですよ!これは普通に踊れるし、リスニング音楽としてかなりのところまでいけます!ジェフ・ミルズの音楽はもともと宇宙空間を旅するような感覚を覚える音楽ですが、オーケストラの演奏がその雰囲気をより高めています。このコラボレーション、最高ですね!

 日曜日の放送が楽しみです。この日ばかりは早起きしてテレビにかじりつきたいと思います!

 

www.tv-asahi.co.jp

 

ジェフ・ミルズ ライヴ-ブルー・ポテンシャル [DVD]

ジェフ・ミルズ ライヴ-ブルー・ポテンシャル [DVD]