オトログ

音楽好きサラリーマンによるブログ。最近レコードプレーヤー買ってディグが楽しい。ブログ初心者で拙稿が続きますがよろしくお願いします。twitter:kazuaki0515

FUJI ROCK FESTIVAL 2022(Day2)

f:id:otolog:20220806203113j:image

2日目の話をする前に、もう少しだけ1日目の話を。

VAMPIRE WEEKENDを見終わった後、あの険しい山道を登ってなんとかテントに戻って来れたので、昼間できなかった荷物整理をすることにしました(日中は暑すぎで作業諦めました)。真っ暗なので明かりをつけようとランタンに手を伸ばしました。

 

ちなみに僕が使っているランタンはコールマンのLEDランタンです。結構明るいし、電池入れて上のところにあるスイッチ(画像の丸い黒のところ)を回すだけで良いので非常に使いやすいです。

 

出典:https://ec.coleman.co.jp/category/222/2000034239.html

スイッチを入れようとすると異変に気付きます。あれ…スイッチがない??

よく見るとスイッチが取れちゃってる!!…落ち着け、また上からはめてくっつけて回せばきっと元通りになるはず。だが、うまいことハマらない。やばいな…。そして、焦りのせいか、ちょっと力を入れた次の瞬間、パキッ、とプラスチックのかける音が・・・😇やばい、スイッチちょっと割れた!大丈夫かな、これから3日間携帯とヘッドライトの灯だけとかマジきつい。いよいよ焦ってきた。諦めず何度か試行錯誤しているうちに、カチッ、という音と主に灯が!よ、よかった。でも、明らかにスイッチの部分ちゃんとハマってないし、この先オンオフちゃんとできるのか?不安だったが、この苗場の山のうえでそんな心配したところで何も変わらないので、とりあえず整理を済ませて何とかランタンをOFFにして早く寝ることに。

 

寝袋に入って寝ようとすると、ピラミッドガーデンから歌声が聞こえました。なんか聞いたことある声だと思ったら、清春だった。黒夢をちょっと聞いたくらいの自分としては、清春フジロックに、そしてピラミッドガーデンに出るなんてビックリでした。今ではアコースティックなライブとかも結構やっているのかな?そんなことを考えてたら、気づいたら寝てました(音結構でかく聞こえてたし、寝れるか心配でしたが、全然寝れました😪)

 

眩しい、暑っつ☀️そんな自分の声で目覚めました。時計(iPhone)を見ると6:30くらい。寝たのが多分1:00くらいなので、仕事の時の生活リズムと変わらんやんけ。。軽く絶望した気持ちと、これはこれで身体には良いかなという気持ちで複雑な朝でした。天気は今日も頗る良い☀️☀️

 

Eエリア付近にあるトイレと洗面所で用を済ませ、お風呂入るためにお風呂セットを持って下山。お、この時間はもしかして空いてる?意外な発見があり、早起きは三文の徳だなと考えながら列へ(後で来場者数見て思ったのですが、今年は絶対数が少なかっただけかもしれません)。

 

お風呂をささっと済ませて、朝食へ。実は毎年朝ごはんはきりざいめしをキャンプサイトで食べてたのですが、今年はそのお店が出店していないというのが事前にわかっていたので、どうしようかなと思っていました。お店を一通り見て、ちょっとお値段は張りますが、CHUMSのキッチンカーで売っていたホットドッグをいただくことに。

f:id:otolog:20220803191038j:image

これがすごぶる美味しくて、朝ごはんに最高でした!!(結局翌日もリピートすることに😂)

 

さぁ、これから2日目。事前に立ててた計画はこんな感じ。

f:id:otolog:20220803191050j:image

時計(iPhone)を見るとまだ8:30くらい。最初のテリーさんまではまだ1時間以上ある。この空いた時間どうしよう・・・。テントに戻っても暑くてまた滝のように汗が出るだけなので、日陰で休むことにしました。iPhoneの電池も切れかけていたので充電しつつ、僕の体力も充電していきます(慣れないせいか、テントで寝袋で寝るのだと、布団で寝るほど回復しないですね・・)。しばらく日陰からキャンプサイトをぼーっと眺める時間が続きました。これはこれで良い時間だったかな。

f:id:otolog:20220803191106j:image

座りながらタソガレコーヒースタンドのカフェラテをいただいてます。毎年いただいてますが、フジロックの朝、テントサイトで飲むコーヒーは本当に美味しいです(写真撮ってなかった😭)。

 

iPhoneの電池が90%くらい、僕の体力は75%くらいまで回復したので、一度テントに戻り支度をして、ピラミッドガーデンへ移動。ここも雰囲気良く好きです。

f:id:otolog:20220803191126j:image

10:00、僕の2日目はTerry Riley with Sara Miyamotoからスタート。

f:id:otolog:20220803191148j:image

Terry Rileyは以前FRUEにも出演してて、僕のその年のFRUEに行ってたのですが時間的に見れなかったので、そのリベンジです。晴れたピラミッドガーデンにピッタリの環境に溶け込むような音楽で、とても良い音楽体験になりました。ちょっと違うかもしれないけど、裏側の宗教的な怖さがないミッドサマーみたいな。祝祭という言葉がはまりそうな音楽でした。

 

Terry Rileyが終わって11:00ちょっとすぎ。これからどうしよう。石橋英子さん見たいけど、トイレにも行きたいし開始に間に合わなそう、そもそもヘブンまではちょっと遠いな(ヘタレ)。そんなことを思いながら、何気なくTwitterを見てみると「これからデイドリ行ってくるー」とのツイートが目に入る。なるほど、その手があったか💡実はまだ行ったことがなかったし、行ってみるか!と心を決めて、またまた計画を変えて、初めてのデイドリーミングへ行ってみることに。

 

入場ゲートに来てみると、結構な列になっていました。やっぱり2日目は人多いなと思いつつ入場。今日もゲート写真チャレンジを実行。

f:id:otolog:20220803192815j:image

あれ、昨日とほぼ同じじゃない?再放送かな?って感じですが、よく見るとTシャツだけ変わってます(短パンは1日目と二日目は着回す予定でした)。これは反省点の1つですが、衣類を詰める際に曜日ごとに仕分けてパッキングすべきでした。テントの中暑くて服を選ぶ余裕がなかったです😭

 

入場して、レッドマーキー付近のチケット売り場に移動して列に並びます。今は5分待ちとのこと。チケットは1,600円。うーん、なかなかお高い・・。まぁ、でも行ってみたいと思っていたのでそこはケチらず電子マネーでチャリーンと💰今回キャッシュレスなのをいいことにたくさんお金使っている気がするな😇

 

チケット握りしめてドラゴンドラの乗り場まで移動。途中結構な坂があり、乗り場までの移動も結構大変でした。苗場の自然は足腰を鍛える機会をたくさん提供してくれますな!坂を登りきると結構な行列が。全然5分じゃないやないか😠。結局30分くらい並んでようやくゴンドラに乗り込みました。

f:id:otolog:20220803191302j:image

随分とスキーやスノボに行っていないので、この手のリフトやゴンドラに乗るのは久しぶり。しばらく空中散歩を楽しみます。ホワイトステージやAVALON FIELDあたりも見れました。

f:id:otolog:20220803191320j:image

途中にはめちゃくちゃ綺麗な川や湖(?)もあってテンション上がりました!

f:id:otolog:20220803191337j:image
f:id:otolog:20220803191341j:image

ドラゴンドラは結構急なアップダウンがあり乗っているだけでも楽しかったです。ゆっくりと動くジェットコースターみたいな感じでした。普通に新潟観光楽しめました😊

15分くらいの空中散歩を楽しむと山頂に到着、初デイドリーミングです!

f:id:otolog:20220803191436j:image

ヨガやっているところもあればフリスビーやっている人もいて、皆自由な感じでした。山頂にはよくスキー場とかありそうなレストラン(食堂?)もありました。ここでご飯食べる人もいるのかと思って見ていたら、視界に「ソフトクリーム」の幟が入ってきました。マジか・・。しかもタイミングよくレストランからソフトクリームを嬉しそうに持って出てくる人たちの姿も。これは食べるしかないと思い購入。値段は600円。構わず電子決済でチャリーンと💰こちらも美味しかったです(ここも写真は撮り忘れました)。

 

ソフトクリームを食べ終わるとデイドリーミングのステージへ。みんな楽しそうに踊ってます。

f:id:otolog:20220803191456j:image

僕はこの後のライブのことも考えて座って体力温存しながら聞いてようかなーと思ってたのですが、聞いているとめっちゃ好みの音で結局踊ってました😂回してたのはLITTLE DEAD GIRL。いやぁ、やられました!最高でした!

 

ちょっと踊った後は折坂さんに間に合うように下山。昼ごはんもまだだったので、オアシスでもち豚丼をいただきました。本当美味しかった!!

f:id:otolog:20220803191511j:image

昼ごはん後はグリーンへ。暑いし、体力も減ってたので後方の木陰から座って見ることに。リハで「坂道」やってる。最高だな!

f:id:otolog:20220803191525j:image

MCで昨年は辞退して今年は参加していることに言及していました。昨年と今年何が違うのかと。聞いてて僕は誠実な方だなと思いました。これは自分にも全く同じ問題であり、すごく考えさせられました。正直、答えがないです。早く治療薬などできて、コロナが落ち着くことを願うばかりです。

 

折坂さんもずっと聴いていたかったですが、この後は本命の一人SNAIL MAILが待っています。2021年に出た『Valentine』はめっちゃ好きでこれを逃すわけにはいかない。断腸の思いでグリーンからホワイトへ移動しました。

 

16:10、SNAIL MAILが登場。オアシスのTシャツ着てる!!

f:id:otolog:20220803191549j:image

オープニングの「Valentine」から「Ben Franklin」の流れでもうあがりまくり!もう優勝ですね。アルバムでもこの2曲の流れ大好きでたくさん聴きました。SNAIL MAILはライブしているところを初めて見たのですが、すごい音に気を配っている感じがしました。PAにもたくさん要求してたし、ギタリストにも何か言ってた気がします。聴こえてくるギターのサウンドはとても良かったです。SNAIL MAILはギターもガンガン弾いてて、そのせいで時折前髪が乱れて顔見えなくなっちゃうんですが、それを一息ピューと吹いて髪を後ろにもっていくのを何回かやってて、その一連の動作が最高にクールでした!これも見れてよかった!優勝だな!

 

SNAIL MAILが終わったらスカパラを見に再びグリーンへ。移動に時間がかかったのもあり、聴けたのは「追憶のライラック」以降の数曲のみ。それでもスカパラはやっぱり盛り上がるし、すごいなと思いました。「追憶のライラック」、よかったなぁ。田島さんゲストで「めくれたオレンジ」やるかなと予想してたのですが、見事に外れたみたいですね😂

 

スカパラが終わったら、そのまま座って休んでたのですが、小腹が空いてきたのでオアシスに向かうことにしました。ふと野菜を全然摂っていないことに気付き、野菜でなんか食べれるものがないかなと探すと、苗場食堂でけんちん汁を発見。これしかない!と思い購入。

f:id:otolog:20220803191628j:image

これがもう、うますぎてビックリ!写真撮るの忘れて食べてました。何であの味が出せるんだろう。感心しながら食べてました。よくよく考えたらこの後夕ご飯食べる時間がないので、このまま食べてしまおうと思い、FOALSと清水タケオと南国気分を諦め、オアシスで夕飯を物色。台湾まぜそばを購入して、美味しくいただき、次のARLO PARKSを観に今回初めてのレッドマーキーに向かいました。

 

20:10、ARLO PARKSが登場。レッドマーキーのオーディエンスから熱い歓迎を受けながらライブスタート。ステージには向日葵が飾られていて、とても可愛らしい(コーチェラの配信でも観て知ってたので、期待通りで嬉しかったです)。

f:id:otolog:20220803191833j:image

ARLO PARKSは実は2022年なってから聴いたのですが、何でもっと早く聴かなかったんだろうと思うくらい好みで、すぐにレコード買いました。個人的にはベタですが「Hurt」「Hope」が好きで、やってくれた時は自然と体が揺れてました。文句なしに優勝です🌻

 

21:10、ARLO PARKSが終わったら急いでグリーンへ。やっぱりJACK WHITEは観ておきたい。すでにたくさんの人がいたし、「SEVEN NATION ARMY」で声出さない自信がなかったので後方のスペースがあるとこから見ることに。うん、ここからでも全然見える。

f:id:otolog:20220803191006j:image

登場するやJAMでギター弾きまくり。そこから流れて「Taking Me Back」。これは盛り上がる!やっぱりJACK WHITEのギターはすごいし、声も唯一無二だなと感服しました。そこからは新作とホワイトストライプスやラカンターズの曲を織り交ぜたベストなセットリスト。「Steady,As She Goes」とかはアレンジや演奏がレコードの何倍もよく、めっちゃ盛り上がった。この曲でこんな踊るとは正直始まる前は想像してなかったな。そして最後、JACK WHITEがギターを持ち替えて、カウントをとり、あのリフを奏で出す。世界で一番有名な、たった7音で構成されたリフ。これが生で聴ける日が来るとは・・・。大声にならないように気をつけながら、やっぱり一緒に歌ってしまった。たくさん飛び跳ねてしまった。。JACK WHITE、ヘッドライナーに相応しい素晴らしいライブでした。優勝👏

 

この後どうするか悩みましたが、夜遊びは明日に大本命のフミヤさんと卓球さんが控えているので、今日も無理せずテントに戻ることにしました。どんぐりずはまだ観たことないのですが、すごいと評判なのでどこかで観たいな。Night Tempoの楽しい感じも現場未経験だったので、体験したかった。どこかでまたリベンジします。

 

2日目も終了。あっという間に明日は最終日。あれ、そういえば全然雨降ってなくない?☔️続きはまた次回。