オトログ

音楽好きサラリーマンによるブログ。最近レコードプレーヤー買ってディグが楽しい。ブログ初心者で拙稿が続きますがよろしくお願いします。twitter:kazuaki0515

FUJIROCK FESTIVAL 2023 (Day2)

f:id:otolog:20230802130537j:image

 

FUJIROCK FESTIVAL 2023、2日目。

朝6:30頃灼熱の暑さと眩しい陽射しで目覚めます。でも昨日テントに戻ってからは割とすぐ寝れたのでそこまでひどい寝不足という感じはしません。足は痛かったですが・・。

 

7:30頃お風呂の準備をして苗場温泉へ向かいます。結構並んでて1時間30分くらい並んでようやく入場できました。ちなみに夜は汗拭きシートで全身拭くだけで済ませるのですが、後で見てみたら、シートがめちゃくちゃ茶色でした。。雨降らないと砂埃がやばいことを改めて実感しました。

温泉でリフレッシュしたところで朝食へ。この日はキャンプサイトにあるto loved onesさんの「魚のコンフィのピタサンド」をいただきました。シーチキンのような味付けで美味しかったです。

 

f:id:otolog:20230802125831j:image

 

朝食後はテントの近くにある木陰で少し休むことにしました。直射日光浴びないだけで大分変わります。

f:id:otolog:20230805103520j:image

 

横になってゴロゴロしながらTwitterとか見てました。会場内だと全然見れなかったんですよね。というのも、私の携帯は回線が4Gでしかも後から気付いたのですが契約容量オーバーで通信制限がかかっていたみたいです。

キャンプサイトは少し人の混雑も緩和するので少しだけ見れましたが、それでも画像は全然読み込まれないレベル。これは厳しい。。

この辺から人と連絡とって合流するのを諦めてました。苗場に必要なのは日陰と電波だなと切に思いました。

 

休みながら2日目の予定を確認します。元々の予定はこんな感じでした。

 

f:id:otolog:20230805115247j:image

 

ホワイトとレッドマーキーしか行かないタイムテーブルw

 

ふと、このままだと3日間でピラミッドガーデン行かタイミングないなと思い、急遽ピラミッドガーデンへ行くことにしました。あそこの天国みたいな雰囲気が好きなのです。

 

f:id:otolog:20230802125859j:image
f:id:otolog:20230802125856j:image

 

せっかく来たので、PYRAMID COFFEE STANDでコーヒーとブラウニーをいただくことにしました。コーヒーと甘いものが好きなので、とても幸せな気持ちになりました。

 

f:id:otolog:20230802130002j:image
f:id:otolog:20230802130005j:image

 

昨日も思ったのですが、フジロックは景色を見ながら歩くのが本当楽しいし、すごく気分が楽になります。毎年来たくなる理由はきっとこういうところにもあるんだと思います。

 

f:id:otolog:20230802125938j:image

 

これから見たいライブが続くので昼ご飯をいただくことに(ここまで食べてばかりですがw)。この日のランチは苗場食堂のとろろ飯と冷けんちん汁。

本当に感動するほど美味しい!元気でる!

 

f:id:otolog:20230805115311j:image

 

14:00、レッドマーキーでd4vd。d4vdは今回ラインナップされたことをきっかけに知りました。ライブは結構アグレッシブなところも多く、バク宙とか決めててすごかったです。

「Sleep Well」「Here With Me」をライブで聴けたのはこの夏のハイライトの1つ。

 

f:id:otolog:20230802130110j:image

 

16:00、同じくレッドマーキーでWEYES BLOOD。コーチェラでの配信を見て絶対見たいなと思ってました。本当素晴らしいライブでした。すごく音が良くて「うわぁぁ、 LP欲しいぃぃ!」って思いながらライブ見てました。「It’s Not Just Me, It’s Everybody」で華麗に舞う姿は、天使や女神そのもの。

 

f:id:otolog:20230802130131j:image

f:id:otolog:20230802130212j:image

 

18:00、ホワイトへ移動してCAROLINE POLACHEK。こちらも今年リリースされた『Desire, I Want to Turn Into You』がすごく好きで、見たいと思っていたアーティストでした。歌声もパフォーマンスも圧巻でした。そして、まさかのWEYES BLOODとの共演も!!フェスならではですが、こんな豪華な共演が見れるとは・・・。

最初のMCでは日本でのパフォーマンスが叶ったことで涙してくれる場面もあり、こっちも胸が熱くなりました。トンボとの戯れもかわいかった。

 

f:id:otolog:20230802130151j:image
f:id:otolog:20230802130155j:image

 

20:10、再びレッドマーキーへ移動してSLOW DIVE。SLOW DIVEはこれまで通っていなくて今回ラインナップされたことをきっかけに聞きました。おそらく一番有名であろう『Souvlaki』を予習で聞いていたのですが、ライブで聴いたら優しい轟音の中で気持ちよくトリップできると楽しみにしてました。期待通り素晴らしい音を鳴らしてくれていました。

 

f:id:otolog:20230802130240j:image
f:id:otolog:20230802130243j:image

 

ところが、3曲目終わったくらいのところで後ろから不穏な会話が聞こえてきました。

 

「ホワイト入場規制らしいよ」

「マジか、見れなくなるの嫌だから俺もう行くわ」

 

電波の調子が悪く、Twitterも公式アプリからのお知らせも読めない情弱な私は「もしかして、LOUIS COLE待ち?」と思ってしまい、一度そう考えるとソワソワが止まらなくなりました。昨年末に行われたLOUIS COLEのライブがあまりによかったので、また見たいと思っていたし、今回はホワイトのトリということもあって特別な雰囲気のライブになるはずなので見れなくなるのは嫌だ。

悩みましたが、SLOW DIVEを途中抜けしてホワイトへ移動することにしました(後にめっちゃ後悔することに…)。

 

急いでホワイトに向かうとVaundyがライブ中でした。めっちゃ盛り上がってましたが、私は全然知らなかったので、とりあえずPA席裏で待機することにしました。

 

Vaundyのライブが終了すると、続々とお客さんが捌けていきました。

 

そうか、入場規制だったのは単純にVaundyが人気過ぎたんだな・・。冷静に考えればわかりそうなものですが、ときに人は冷静な判断なんてできなくなるんだなと実感しました。あぁ、SLOW DIVEもっと見たかった・・。

 

22:00、気を取り直してLOUIS COLE。前回来日公演ときに着てたマリオのパーカーまた着ているw

f:id:otolog:20230805104955j:image

 

基本的には前回の公演とそこまで変わらない内容でしたが、何回見ても素晴らしい内容なので全く問題なしでした!1曲目の「F It Up」で早くも沸点に達して、そこからはあっという間の90分でした。多幸感溢れた素晴らしいステージでした。

 

LOUIS COLE終わりにかろうじて連絡が取れていたTwitterのフォロワーさんと挨拶させていただき、キャンプサイトまで色々お話ししました。お会いできてよかったし、お話しできて楽しかったです!2日目も大満足で、ここで終了。3日目に続きます。