オトログ

音楽好きサラリーマンによるブログ。最近レコードプレーヤー買ってディグが楽しい。ブログ初心者で拙稿が続きますがよろしくお願いします。twitter:kazuaki0515

FUJIROCK FESTIVAL 2023 (Day3)

早いものでもう3日目。夢の時間はすぎるのがあっという間だ。 2日目同様6:30頃陽射しと暑さで目覚め、 朝風呂をきめた後テントに戻り今日どう回ろうか考えます。 事前に計画していたところだとこんな感じです。

FUJIROCK FESTIVAL 2023 (Day2)

FUJIROCK FESTIVAL 2023、2日目。 朝6:30頃灼熱の暑さと眩しい陽射しで目覚めます。でも昨日テントに戻ってからは割とすぐ寝れたのでそこまでひどい寝不足という感じはしません。足は痛かったですが・・。 7:30頃お風呂の準備をして苗場温泉へ向かいます。結…

FUJIROCK FESTIVAL 2023 (Day1)

フジロック2023行ってきました!やっぱりめっちゃ楽しかった〜! 今回も記録に残しておこうと思い、筆を取りました。 前夜祭は参加できませんでしたが、7/28-7/30の3日間参加してきました。 移動は新幹線+シャトルバス、宿はキャンプサイト利用でした。

My Album Of The Year 2022

早いものでもう2023年。今年も自分の中でよく聞いた大好きな作品をご紹介しつつ2022年を振り返りたいと思います。

FUJI ROCK FEASTIVAL 2022(Day3)

2日目の夜、テントに戻ってくると忘れていたランタン問題と再び向き合うことに。そうか、壊れているんだった・・・。ただ、そこは2日目。点灯については2、3回のトライで無事に点灯。俺も随分と小慣れてきたな、そんなことを思いながら、寝る準備をするとと…

FUJI ROCK FESTIVAL 2022(Day2)

2日目の話をする前に、もう少しだけ1日目の話を。 VAMPIRE WEEKENDを見終わった後、あの険しい山道を登ってなんとかテントに戻って来れたので、昼間できなかった荷物整理をすることにしました(日中は暑すぎで作業諦めました)。真っ暗なので明かりをつけよ…

FUJI ROCK FESTIVAL 2022 (Day1)

フジロック2022に行ってきました最後に行ったのが2019で、2020は中止、2021は見送ったので、個人的には3年ぶりになります。たくさんライブも見れて、美味しいご飯も食べれて、自然も満喫できて、とても幸せな時間でした。楽しいことやちょっと困ったことなど…

My Album Of The Year 2021

久しぶりの更新です。早いもので2021年も終わり2022年。そこで1年を振り返る意味でもMy Album Of The Year 2021の10枚を選びたいと思います。(並びは順不同です。) Sam Gendel『Fresh Bread』(LEAVING RECORDS) まるで世界を旅して、地球の息吹やそこに住む…

TO THE UNDERGROUND MUSIC

冒頭の写真は2018年2月に行なわれたミニマルテクノ・ハウスのパーティ「Beat In Me」に遊びに行った時に僕が撮影したものです。この日はルーマニアを代表するアーティストであるRhadooをゲストに迎え、レジデントである RAHAさんと共に最高の夜を彩ってくれ…

久しぶりに更新。2017年後半から2018年にかけて。

ご無沙汰しております。本業の仕事が忙しかったのと、筆が遅いのが相まり長い間更新が滞ってしまいました。ブログの更新の仕方もやや忘れかけている今日この頃です・・。

2017年上半期振り返り〜インディ・ポップ編〜

前回に引き続き、2017年の上半期を振り返って行きたいと思います。今回はインディ・ポップというか、前回取り上げたR&B、ヒップ・ポップの枠組みには収まらない作品を取り上げたいと思います。 こちらも2017年年明け早々にビッグリリースがありました。The x…

2017年上半期の振り返り〜ポップ・ミュージック(R&B、ヒップ・ポップ)編〜

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。気づけば2017年も前半戦が終了。2016年に引き続き今年も素敵な作品がたくさんリリースされており、新譜を追いかけるのに本当に忙しい限りです(ニコニコ)。今回は充実の2017年の上半期のポップ・ミュージック…

FUTUREが『FUTURE』と『HNDRXX』を2周連続リリース。そして・・えっ、3枚目?

大充実だった2016年に引き続き、音楽シーンは2017年もその勢いが止まりそうにありません。その象徴となりそうなのがFutureです。なんと2月17日に5枚目のスタジオアルバムとなる『FUTURE』をリリースしたと思えば、その翌週、2月24日には6枚目のスタジオアル…

今更2016年マイベストアルバム10

みなさま体調いかがでしょうか。私は1月におよそ2週間インフルエンザで寝込み、その後中毒疹という病を患うという散々な2017年の幕開けとなりました。この1ヶ月で診察券が増えましたよ。。 そんなこんなで2017年も明けてすでに1月過ぎてしまっていますが、20…

ブラック・パワー運動に関するドキュメンタリー『ブラックパワー・ミックステープ~アメリカの光と影~』が1/8まで無料公開されています。

画像出典:amazon またまた久しぶりの更新になってしまいました。まずはあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。皆様はどのような年末年始を迎えたでしょうか。私は色々なサイトで発表されている2016年の年間ベストを眺めながら、やっ…

ジェフ・ミルズの映像作品『THE TRIP』を体験してきた。そして来年には新作が!

久しぶりの更新となってしまいました。一応本業の仕事がバタバタしていたというのが言い訳をしてみますが、そこはどこまで言ってもいい訳でしかないわけで。継続して書かないと腕も鈍るし、継続は何よりも力になると信じているので、懲りずにこれからもマイ…

Montreux Jazz Festival 2016 1日目に行ってきました。

10月7日にMontreux Jazz Festival 2016@恵比寿ガーデンホールに行ってきました。今まで参加したどのフェスよりも大人の雰囲気が漂う素敵なフェスでした。どのくらい大人かといえば、ホール内は撮影禁止だったのですが、本当に撮影している人がほとんどいなく…

大豊作の2016年の最後の締めくくる傑作となるか?ザ・ウィークエンド『StarBoy』をうらなう。

2016年は周知の通り大豊作の年でした。特に相変わらずアメリカの音楽シーン充実していて本当に多くの傑作がリリースされていています。2016年を象徴するアーティストといえばすぐにビヨンセ、チャンス・ザ・ラッパー、フランク・オーシャン、ボン・イヴィー…

AVA. Records主催のDamiano von Erckertが放つ新譜が心地よい!

Damiano von Erckertが新曲'HOUSEM III'をリリースされました。LPでの片面プレスでのリリースですが、このトラックがとても心地よい。と、知った風に書きましたが、実は今日たまたまTwitterで見つけたアーティストです。また良いアーティストに出会えたかも…

秋に行われる最高の音楽の祭典、朝霧JAMのタイムテーブルが発表されました

暑い夏が終わり、次第に涼しくなってきました。フジロックやサマソニなどの夏フェスの思い出に浸り少しばかり寂しくなっている季節でもあります。来年の夏までお祭りはお預けか・・そんな風に寂しくなっている人は、もしお金と時間が許すのであれば朝霧JAMに…

ついに発表されたFrank Oceanの新作。新作にまつわる動きを簡単にまとめます。

2016年は全世界がその新作を首を長くして待っている2組のアーティストが新作を発表した年でもありました。1組目は以前の投稿でも書いたザ・アヴァランチーズ、そしてもう1組が本稿の主人公フランク・オーシャンです。このフランク・オーシャンの新作は間違…

はじめてのフジロック 〜FUJI ROCK FESTIVAL 2016の思い出 番外編 ザ・アヴァランチーズ〜

さて、フジロックで見たアクトを振り返ってみてきましたが、最後に番外編です。 フジロックで最初に見たのはレオン・ブリッジズだったのですが正直に白状すると本当はこの時は別のアーティストを見るつもりでした。1週間前までは・・。 今回のフジロックは2…

はじめてのフジロック 〜FUJI ROCK FESTIVAL 2016の思い出 part7 石野卓球@岩盤ブース〜

電気グルーヴが終わった後、さすがに疲れがきて僕はレッドマーキー隣のOASISで食事とビールを1杯飲んだら、地べたで寝てしまいました。多分1時から1時間くらい動けなかったと思います。おかげでSOICHI TERADAをほとんど丸々見逃してしまい、最後の力を振り絞…

Montreux Jazz Festivalが見逃せない。デリック・メイ永遠の名曲'Strings Of Life'を体験しよう!

10月7日〜9日にかけてMontreux Jazz Festival(モントルー・ジャズ・フェスティバル)が開催されます。このフェスはすごい。洗練られた様々な音楽がクロスオーバーする豊かな音楽が聴けること間違えなしでしょう。

はじめてのフジロック 〜FUJI ROCK FESTIVAL 2016の思い出 part6 電気グルーヴ〜

写真出典:音楽ナタリー フジロックの思い出を振り返るシリーズですがいよいよクロージングアクトである電気グルーヴです。 いきなりですが、ナタリーに掲載されていたトップの電気グルーヴの2人の写真を見てください。もう最高です。ピエール瀧が石野卓球を…

ボン・イヴィールが新曲33 “GOD”のMVを日本語の訳詩付きで公開。来るべき新作は凄いことになりそう!

ボン・イヴィールが9月30日におよそ5年ぶりとなる新作『22, A Million』をリリースします。その来るべき新作より' 33 “GOD” 'のMVが公開されました。日本語訳付きです。これを聞く限り新作もすごいことになっていそう。これまでも多くの傑作が生まれた2016年…

ロンドンの有名クラブFabricの営業ライセンス剥奪が悲しくてたまらない

写真出典:Save fabric Nightclub ロンドンの有名クラブFabricの営業ライセンスの剥奪が9月6日に決定しました。このままではFabricは営業存続不可となり閉鎖することになります。これは音楽業界にとっては大いなる損失だと僕は考えます。

ジェフ・ミルズが日本のテレビでパフォーマンス!9/11の題名のない音楽会は見逃せない!

「題名のない音楽会」というテレビ番組をご存知でしょうか。テレビ朝日で毎週日曜日の朝9時という、寝坊助の僕にとっては少々見るのが大変な時間帯に放送している番組です。9月11日の放送でなんとジェフ・ミルズが出演しパフォーマンスします!

ceroの次なる進化を目撃できるかも?"MODERN STEPS TOUR"が見逃せないわけ。

写真出典:cero official web site 夏の勢いに陰りが見え、季節が次第に秋へと移り変わっています。楽しかった夏の思い出を振り返り、ちょっとばかりセンチメンタルな気持ちになっている人も多いかと思います(僕がまさにそう)。しかし、これからの寒い時期…

はじめてのフジロック 〜FUJI ROCK FESTIVAL 2016の思い出 part5 videotapemusic × cero〜

写真出典:ototoy 大トリのレッチリも終わり、これからは夜の深い時間帯になってきます。夜も23時、レッドマーキーではvideotapemusicとceroによるスペシャル・ステージが開催されました。